top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

外進は情報が一番大切。


さて、私は前の記事で外部の大学院を受ける事を推奨した。

どうやって、有利に進めるかを書こうと思う。

まず、大学院受験は完全なる情報戦である。

情報を制しなければ合格する可能性は一気に狭まる。

これはなぜかというと、大学院試は大学入試と違い研究室ごとに受験する。

大学入試は、○○学部○○学科を受けるが、

院進は、○○学部○○学科○○研究室に受験する。

なので、定員は大体2,3名である。

そして、人気な研究室は存在する。基本的に自大学の生徒(在学する大学の大学院を受ける人)の方が基本的に有利なので、外部の人がそこで勝ち取るのは下手すれば、大学受験より難しい。

なので、我々外部が狙うのは人気のない研究室である。

なに、凹む必要はない。人気のない研究室の方が圧倒的に多い。7割は人気がない研究室だと思ってかまわない。なので、人気がなくてもいい研究室に行く事だって可能である。

具体的に、どんな情報を手に入れればいいか

  1. 人気のある研究室はどこか。

  2. 過去問(10年分が理想)を入手

  3. 自分にあった研究室かどうか

である。

さて、どのように情報をゲットするか。

まずは、インターネットで検索である。これで全部GETできればいいが、そんなパターンはまずありえない。

次は、SNSとかバイトとかナンパとかして、何とかそこの大学の生徒と友達を作って、情報をもらうという方法がある。今はツイッターとかあるので、なんとかなる可能性はあると思う。

難易度が高いって人は、次の手法である。それは研究室訪問である。

ネットで調べたら、研究室の教授のメルアドぐらい出てくるので、そこに、ちゃんとメールマナーを調べた後に、研究室訪問させて、研究室みせて、研究室にいる学生と話したい。という内容を送ればいい。99%叶うはずだ。

そこで、研究内容を聞いて、先輩と話をする。そこで、情報を手に入れるのだ。

あと、受験する研究室の研究室訪問はしたほうがいい。合格率があがるという噂もある。

そこで過去問について聞いたほうがいい。大学院受験に力を入れてない学校もあるため、過去問が使いまわしをしている可能性もある。現に私は、量子力学は8年前と同じなのがまんま出た。過去問を良く見たら、傾向をつかめるかもしれない。

このようにして、情報を入手して、情報戦を制すれば合格した同然だと思う。

しかし、基本的には勉強しなくちゃならないので、そこは勘違いしないように気をつけたい。

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

修士1年(後半)

M1を振り返って筆を執りたいと思います。 まず初めに思う事は、一年間とてもあっという間だったという事です。これは、恐らく毎年思っていますが、やはり凄く思いました。一年間で私はわりと成長したと思います。一人で小さい実験が出来るようになったり、解析できる様になったりと、しょぼいですが研究者の卵として生きている実感が少しあります。 伝えたい事は(修士1年前半)から特に変わっていませんね。 後輩ができまし

RF日記(1年目夏まで)

1年生の約半年間(夏まで)の記録になります。 まず、始めに思った事は「求められるレベルは宮廷レベルだった。」という当たり前のことです。当たり前の様に教科書は英語だし、当たり前の様に論文(もちろん英語)を何個も渡され読まないといけないし、席の周りはエジプト人、中国人、バングラデシュ人で英語を使ってコミュニケーションを取らないといけないし、、、、っといったような感じで現状凄く四苦八苦しています。何回英

bottom of page