top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

修士1年(後半)


M1を振り返って筆を執りたいと思います。

まず初めに思う事は、一年間とてもあっという間だったという事です。これは、恐らく毎年思っていますが、やはり凄く思いました。一年間で私はわりと成長したと思います。一人で小さい実験が出来るようになったり、解析できる様になったりと、しょぼいですが研究者の卵として生きている実感が少しあります。

伝えたい事は(修士1年前半)から特に変わっていませんね。

後輩ができましたね。色々説明しているといかに自分がやってきたことが薄っぺらいか実感します。あと、ちゃんと教科書読んだ方がいいですよ。教科書ってというものは、論文のいいところを寄せ集めて、わかりやすく解説したものなのですから、教科書で勉強するのが実は最短ルートだと最近よく思います。

そういえば思った事があります。この年頃は大人と青年の境目になります。自分の譲れないものをちゃんと決めていたほうがいいと思います。逆に言うと、譲っていい所を決めておくべきだという事です。やはり、色々大人の事情とやらに巻き込まれる事が多々あります。そういう場面で、多少自分の譲ってもいい所で自分を出して生きていくと、周りはあまり良い印象を抱かないという事を学びました。(譲れない所はとことん貫くべきですが、、、)

高校と大学院は全く違います。高校では先生に楯突いても、先生は授業という形で必ず物事を教えてくれます。しかし、大学院は違います。研究の授業はありません。(全体の講義はありますが、これは研究に直結しない場合が多いです。)つまり、先生から直接教えを請う形になりますが、悪い印象を抱かれたら物事を教えてもらえなくなるという事です。(先生だって一人の人間です。嫌いな人に熱心に物事を教える程の聖人君子な先生はそうそう居ません。まぁ本当は良くないと思いますが、、、)

別に私は媚びを売れと言っているわけではありませんが、大学院になると勉強力だけではなく、人間力というやつも大事になってくるという訳です。コミュニケーション能力を意識した方がいいかもしれませんね。(コミュ力というのは、同期の友達が多いという力ではなく、他の人間と上手くやる力だと思います。)

就活の話題に関しては、また別の機会に書きたいと思います。

色々ありましたが、相変わらず毎日夢に向かって、一生懸命頑張っています。

僕と一緒に頑張りましょう!


閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

RF日記(1年目夏まで)

1年生の約半年間(夏まで)の記録になります。 まず、始めに思った事は「求められるレベルは宮廷レベルだった。」という当たり前のことです。当たり前の様に教科書は英語だし、当たり前の様に論文(もちろん英語)を何個も渡され読まないといけないし、席の周りはエジプト人、中国人、バングラデシュ人で英語を使ってコミュニケーションを取らないといけないし、、、、っといったような感じで現状凄く四苦八苦しています。何回英

サークルの選び方

サークルの選び方 大学生活において、サークルは大事なファクターである。 リア充を狙うなら間違いなく抑えておきたい。 さて、選ぶポイントを挙げようか。 ・ある程度、歴史がある事 ・ある程度、ガチな事 ・自分の趣味に合う事 この3点である。 まず、歴史がある事についてだが、これが一番大切である。 歴史があるという事は、そのサークルを必要としている人が長年居たということだ。 大学生の人間関係は実に浅い。

bottom of page