top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

勉強のやる気が起きない君へ


この記事は自分にも向けて書こうと思う。

勉強のモチベーションについてである。

モチベーションがあがらない場合は2つの要因が考えられる。

身体的要因と精神的要因である。

先に身体的要因を述べようか

まず、カフェインは摂取しただろうか?

カフェインはモチベーションに大きく関係すると私は思う。

摂取していないなら、カフェオレを買って飲もう。

次に、軽く運動してみよう。

具体的に言うと

家の周りを軽く散歩してみよう。

この二つをやってみよう。

これで頭の中はかなりすっきりするはずだ。

次に精神的要因を書きたいと思うが、以下の内容を読む前に先ほど書いた2つを試してもらいたい。

いくらここで、何を書いても、身体がしっかりしてないと、心には響かないからである。

さて、いいだろうか。

ここがどうしても書きたかった内容である。

くさい言葉になるかも知れないが、自分を奮い立たせる意味を込めて、一生懸命書いていこうと思う。

君(私)がやる気を失っている時はだいたい

目の前の課題を見て、多すぎてやる気をなくしているか、

そこまで難しくないから、やる気がないのかどっちかだろう。

それは別におかしい事ではない。当たり前な事だと思う。

その時思い出してほしい。

そういう時に、見るべきものは目先の事ではなく、最終的な事である。

具体的に言えば、

目先の事とは、テストの点数の為とか受験の為とか就職の為とかである

やる気がおきないときは一旦その事は忘れよう。

今、君が考える事は最終的な事である。

最終目的の具体例をあげようか

私で言えば

このホームページが大ヒットし、世間に多く知られて、あげた動画がすべて、ミリオン達成し、私の教え子が全員第一志望の大学に合格し、物理ブームが到来して、本を出版しすべて大ベストセラーとなり、それを英訳し、外国でも大ヒットし、国民栄誉賞がもらえ、世界を動かせる人材になる。

という事である。

この最終的な事は何だっていい。考えられるすべての想像でかまわない。

ここでは、ぜひ、想像するだけではなく、テキストに起こしていただきたい。

そして、それを声に読んでみようか。

どうだろう?できたかな?

できたなら次に進んでもらおうか

ある人は言いました。

考えれる事はすべて実現する事が可能である

っと。

つまり、君が書いた事はすべて実現できるという事である。

確かに可能性は低いかもしれない。

だが、可能なのだ。

人間を動かす原動力はいつだって、胸のワクワクである。

君が最終的に書いた事は、すべて実現可能なのだよ?

そして、

君の最終目的は君にしか達成できない。

君にしかできない事だ。

どうだろうか?

ワクワクしてこないだろうか?

さぁ、今こそ動こう

千里の道も一歩から

君の一歩は確実に最終目的に近づいている。

共に行こうではないか。

最終目的へと

遥かなる高みへと

この任務は君にしか遂行できない。

ミッションスタートだ


閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page