top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

努力が報われなかった人へ


努力は必ず報われる。そう信じてがんばった結果がこれかよ。

なんか馬鹿らしくなってきたわ。やめるわ。

っという体験はないだろうか。

これは、私が個人営業の中華屋でバイトしていた時に、おっちゃんから聞いた話である。

おっちゃんは、35年近く夫婦で店を経営している。下手な会社より長いのだ。

おっちゃん曰く

「常に長い目で物事を考えなければならない。悪いときもあれば良い時もある。常に平常心を保ち、仕事を雑にしてはならない。」

この事を守ったから俺は、ずっとこの店を守る事が出来たとおっちゃんは言っていた。

現におっちゃんは、1年近く全く客が来ない時期もあったそうだ。(よく潰れなかったな・・・)

この事から学ぶべき事があるのではないだろうか。

うまく行かなかった時、目先の事しか考えてないのではないだろうか?

その時、平常心を保てているだろうか?

次の事をなおざりにしてないだろうか?

最初に書いた言葉には、何一つおっちゃんの言った事は守られていない。

というか真反対の事を言っている。

それでは、成功を望めないと私は思う。

ここで、平常心を保つ為にコツがあると私はあると思う。

これは情熱大陸で獣医さんが

「感情移入はしてはいけない。」

と言っていた。1匹1匹に感情移入していたら仕事にならないとも。

これを見たときに、私は

努力しているとき感情移入はなるべく避けるべきではないだろうか。

と考えるようになった。

感情移入するから、報われなかった時の落差がすごいのではないだろうか。

しかし、これがすごく難しいのだ。

どうしても期待してしまう。

しかし、この考え方は、大切な事ではないだろうか。

結局何が言いたいか分からなくなってきたが、

努力が報われなくても気にするなって事である。

長い目でみて、平常心を保ち、次の事をがんばれって事である。

別に、今すぐがんばる必要はない。

少しずつ前を向いて、少しずつ変えていけばいいのである。

それが社会的成功を収めるコツではないだろうかっと私は考える。

ちなみにこの考え方は、後に私が提唱したいゼロ理論に派生する。

興味のある人はぜひ読んで欲しい。


閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page