top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

勉強をするという真の意味


私はこれまで、勉強は自分の為にするものだと言い続けてきた。

しかし、君たちの中には、そんなのわかってるという人もいるかもしれない。

私が本当に話したいのはこれからである。

勉強をするという真の意味についてだ。

勉強すれば、自分の為になるというのは、わかっただろう。

しかし、それだけではやる気は起きないはずだ。私もそうだった。

損得勘定で動くのには、限界あるのだ。

損してもいいやって思えばそこで終わるからだ。

勉強すれば、君は大きな力を得る事が出来るだろう。

その時、君はその力をどうするだろうか。

きっと多くの人は自分の為に使うと言うだろう。

それが違うのだ。その時点で、損得勘定を中心に動いてしまっている。

だからやる気が起きないのだ。

少し違う角度から話をしよう。

君には、夢があるかい?

ほとんどの人は、ないと答えるだろう。

それは、間違いである。

忘れているか、大人になってしまったかで、全ての人は、夢を持っていたのだ。

覚えていないだろうか、日曜朝からやっていたテレビ番組を

そう、ヒーロー戦隊だ。

幼い頃、私たちは何もわかっていなくても、テレビをみて

「かっこいい!こうなりたい!!!」

っと思ったはずだ。

そう、ヒーロー達は力を持っている。そしてヒーロー達は文句も言わずに、命をかけて社会の為に戦っているのだ。だから、かっこいいのだ。

話を戻そうか

損得勘定以上に人を動かす物があると私はあると思う。

それは、奉仕という心である。

奉仕という心こそが、無限にやる気を出す源ではないだろうか。

さぁ何のために勉強するのか。

私の結論を言おう

親、友達、社会、ましては世界の為に勉強する

勉強すれば、人としての力がつくそして、その力を人の為に使う。

これは、ヒーローそのものだ。

何度でも同じ事を言おう。

あの日、忘れた夢を取り戻そうではないか。

そして、君がこの世界を変えるのだ。

君が勉強をして、力をつけて、この世界を変えるのだ。

いい大学に行って、一杯勉強して、この世界の問題を見つけて、君が解決する。

そして、世界をいい方向に導く。

その為に勉強するのだ。損だ得だなんて言ってられない。

君はヒーローになるのだ。

そして、子供達はヒーローをみてこう思うだろう。

「僕もヒーローになりたい!」

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page