top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

勉強をする前に(2)


勉強というジャンルに長い事付き合い過ぎて、勉強の仕方について、ピンとこない事の方が多いのではないだろうか。

少し野球の話をしよう。

例えば、君がプロ野球選手になりたいとする。

そして、君は入団試験を受ける事になってるとする。君なら一体どうするだろうか?

とりあえず毎日素振り?それかバッティングセンター?それとも走り込み?

色んな方法があると思う。しかし、端から見てそのような人はプロになれるだろうか?例外はあるだろうが、私は不可能に近い思う。プロに行く人間は、コーチや監督の厳しい指導を受けて、ハードな練習を経てからプロに入っている気がする。

そこでだ、私が何が言いたいかというと

一流大学に行く大多数の人は、正しい指導者の下で正しい努力を行っている。大学受験する人はみんな頑張っている。

みんな努力している。しかし、受かる人と受からない人の差は正しい努力をしたかどうかである。

間違った努力の具体例と言えば、ただ無心でノートに英文を移してないか?物理の公式を丸覚えして、当てはめるだけになってないか?問題の答えを読んで解けた気になってないだろうか?

もしも、努力が報われたいなら正しい努力をするべきだ。そしてそれは優秀な指導者によって導かれる。

いち早く、君はそうゆう人物を探すべきだ。人物とは限らない。本でもいい、ブログでもいいとにかく探すべきだ。


閲覧数:270回0件のコメント

最新記事

すべて表示

勉強する前に(実践編)(2)

これからの話は 東大京大私立を目指してない人向けである。 さて、君達はこれから大学に合格するというタスクをクリアしなければならない。 例え話をしようか。 某RPGゲームでボスを倒す際に、君ならどーするだろうか?ゲーム性で言えば、何も情報を得ずに、出たところ勝負をした方がいいかも知れないが、今回は違う話をしたい。 ボスの弱点が物理攻撃で魔法攻撃に強いモンスターだとする。さて、ひたすら魔法攻撃のスキル

勉強する前に(実践編)

勉強する前に大事な事を話しておこう。 HOMEにも書いたが正しい努力についてである。 *これはあくまで 私が 考える正しい努力である。  絶対なる保証は出来ないが納得できるなら実践してほしい。 わかると出来るは別物である。これをよく理解してほしい。 レベルが低いとこの2つは =(同じ)  となる。 すこしレベルが上がると ≓(だいたい同じ) となる。 さらにレベルが高くなると 

bottom of page