top of page
  • 執筆者の写真ガリレオ Dr.

勉強する前に(1)


一番大事な事を一番最初に言っておこう。

もう一度言う一番大切な事だ。

それは自分と向き合う事だ。

具体的に言えば、自分はどういう人間か、残りの約25550日(70年)をどのように過ごしたいか、を考えるべきだと私は思う。

確かに大学3年までは夢なんてなくても、楽しい人生は送れるだろう。

しかし、就活をする時に絶望するだろう。何をすればいいかわからない。そういう人を何人も見てきた。

この事実から目をそらしてはならない。今すぐじゃなくてもいい、ゆっくりでいい少しずつ自分と向き合う。自分はどういう人間なのか。何を喜びとし、何を苦にするか。少しずつ分析を行うべきだ。

そして、自分の夢を持とう。

夢を持つ人間は強い。大学受験も同じだ。


閲覧数:261回0件のコメント

最新記事

すべて表示

勉強する前に(実践編)(2)

これからの話は 東大京大私立を目指してない人向けである。 さて、君達はこれから大学に合格するというタスクをクリアしなければならない。 例え話をしようか。 某RPGゲームでボスを倒す際に、君ならどーするだろうか?ゲーム性で言えば、何も情報を得ずに、出たところ勝負をした方がいいかも知れないが、今回は違う話をしたい。 ボスの弱点が物理攻撃で魔法攻撃に強いモンスターだとする。さて、ひたすら魔法攻撃のスキル

勉強する前に(実践編)

勉強する前に大事な事を話しておこう。 HOMEにも書いたが正しい努力についてである。 *これはあくまで 私が 考える正しい努力である。  絶対なる保証は出来ないが納得できるなら実践してほしい。 わかると出来るは別物である。これをよく理解してほしい。 レベルが低いとこの2つは =(同じ)  となる。 すこしレベルが上がると ≓(だいたい同じ) となる。 さらにレベルが高くなると 

bottom of page